スタッフブログ
BLOG
2018.03.13
出張や旅行などで活躍するコンパクトロッド。
釣好きの方なら一度はその購入も考えた人も多いのではないでしょうか。
関門海峡が目と鼻の先にあり、サビキからチョイ投げまで幅広く楽しむ環境が整っている門司区。
そんな環境を活かしている人は多いです。
出勤前や出勤後にちょっと釣り。出張前にちょっと釣りして、そのまま出発。
読者の皆さんもコンパクトロッドの利点をフル活用してみませんか?
ただいま、エコプラス門司店ではコンパクトロッドなどのお買取はもちろん、激安販売も実施中です。
この機会にぜひ、ご利用下さい。
ちなみに、今回はすこしだけコンパクトロッドの選び方についてご紹介したいと思います。
コンパクトロッドの選び方について
コンパクトロッドを購入しようと思っている方は、「仕舞寸法」「竿の方式」「耐久性」を意識して釣り竿を探すと、失敗も少なくなります。
■仕舞寸法の注意点
仕舞寸法とは、振り出し竿なら、すべて収納した長さ。並継ぎ竿なら、すべてを外して一番長いものの長さを指します。
コンパクトロッドの利点としては、「持ち運びが簡単」という点があります。人によっては旅行に持っていく用として購入している方もいると思います。
しかし、釣り竿の長さに注意しないと、搭乗機体によって預けることもできない場合があります。
そのため、旅行などで使用を考えている方は、できる限り仕舞寸法が短いものを選ぶことが大切です。
また、旅行前に航空会社へ一度、問い合わせてみることをオススメします。
コンパクトロッドでは、長さ制限に引っかかることは少ないと思いますが、だいたい仕舞寸法が60cm未満の竿を選ぶことが無難でしょう。
■耐久力に注意しましょう。
コンパクトロッドは通常の竿は構造がことなり、全体的に耐久力が弱いです。ちょっとした衝撃で折れてしまうので、竿選びには「方式による特徴」と「折れにくい竿」を知っておくと失敗が少ないでしょう。
コンパクトロッドの方式は一般的なものだと2種類あります。「降り出し式」と「平継ぎ式」の2種類です。
ちなみに、高級モデルにはこれ以外の種類も存在します。
降り出し式の特徴:ロッドが非常にコンパクト、価格が安い、ブランクスが太くなりがち、性能が落ちる
平継ぎ式の特徴:ロッドの調子・曲がり調子に優れる、全体が細身になるため、好感度+軽量、パーツ点数が多いので持ち運びづらい、価格が高価
方式の選び方の目安としては、繊細な動きが必要なルアー釣りの場合は平継ぎ、携帯性を重視する場合は、降り出しタイプを選ぶといいでしょう。
■おすすめコンパクトロッドとそれぞれの仕舞寸法
シマノ ホリデーパック 20-270T 仕舞寸法44.5cm
ダイワ モバイルパック705MLS 仕舞寸法53cm
ダイワ リバティクラブ ライトパック 仕舞寸法45cm
本格的なルアーロッド
ダイワ 月下美人MXシリーズ 仕舞寸法50cm
ダイワ ディースマーツ 753ML 仕舞寸法82cm
シマノ ディアルーナMB S806ML-4 仕舞寸法69.1㎝
折れにくいと評判のコンパクトロッドは、この上記の竿がよく口コミで挙げられています。もちろん、使い方や製品の個体差もあるので、過信は禁物です。
まとめ
いかがでしょうか。今回は、コンパクトロッドの選ぶコツをご紹介しました。コツを知ったところで、「そろそろ買い換えたい」と思う方、まだ持っていない方、ぜひ、エコプラス門司店までお越し下さい。
当店では、コンパクトロッドをはじめとする、釣り竿の激安販売と高価買取を実施中です。
◇◆ 総合リサイクルショップ エコプラス門司店 ◆◇
TEL : 093-372-7221 FAX : 093-372-7223