BLOG

【門司店】iphoneの意外と知らない便利機能のお話②

2019.02.11

当記事に掲載中の商品情報(商品在庫、販売価格or買取金額など)は1年以上前の情報ですので、現在の状況と異なる可能性が高いです。お手数ですが、TOPページより最新の情報をご確認下さい。

こんにちは!

エコプラス門司店勤務、志摩大介ことシマジローです♪

大好きなiphone5と別れ、iphoneXSに乗り換えちゃいました。

そうすると今まで使えなかった機能や知らなかった機能にビックリ!

そんなジローと同じ境遇の人達にうってつけなお話。

前回に引き続きiphoneの隠れた機能や便利機能について書いていきますよ。

(ジローも調べながら書いていますww)

 

☆バッテリーの状態とは?

iphoneユーザーの方なら耳にしたことあると思いますが、

「100%まで充電したのに動画を1時間見ただけで電源落ちた」

「充電20%以下になると勝手に電源が落ちる」

などなど。

なぜこうなるのかと言うと、

充電式バッテリーは消耗品で耐用年数というのがあるので

試用期間が長くなればなるほど寿命がどんどん縮まるんです。

では今お使いのiphoneのバッテリーを新品時と比べてどれ位の状態になっているかを

調べる方法。

設定の中にあるバッテリーというトコをポチッと押すと

バッテリー状態とありますのでさらにポチッと

最大容量とありますのでこれがいわゆるバッテリーの健康状態。

この数字が下がっていくとバッテリーの消費が激しくなってきたり、

突然電源がおちてしまう状態になっていきます。

そうなると早めのバッテリー交換や買い替えをオススメします。

 

☆リンク先をチラ見する方法

よくネットを見ているとリンク先が貼り付けてある場合がありますよね。

わざわざリンク先を開いたのに、面白くない記事で損した、無駄な時間を使ったと思う人も多いハズ。

そんな時、わざわざリンク先をクリックして全部開かずに【チラ見】する方法があります。

その方法とは、

例えば、開いてみようと思う記事を長押ししてみると・・・

そう、リンク先の記事が浮き上がってきてチラ見できるのです!

そう、これがあの3D touch 機能!!

前回のQRコードを読み込む方法でもご紹介した同じ機能です。

例えばLINEのメールも宛先を長押しするだけで既読をつけずに

見られるんです♪

ただ注意する点は長押し時間が長すぎるとそのページを完全に開いてしまうので

LINEの場合だと既読になっちゃうのでご注意を(笑)

 

☆写真を素早く検索する方法

この方法は最近テレビやyoutubeなどで紹介している方が多いので

知っている人も多いでしょうが、おさらいの意味も込めて。

 

写真アプリを開いて検索を押しましょう。

検索欄に検索したい物を書きましょう。

今回はこの前ジローが手作りしたピザを検索してみます。

ピザ出てきた!!

ジローが作ったピザを認識してひっぱり出してきてくれました(笑)

そう、これはアップルのAIがピザと認識した写真を表示してくれるのです。

たまには認識してくれないものもあります。

場所や日時を入力してもその写真を表示してくれるので

沢山写真を保存している方もこれからは簡単に調べられますよ☆

☆iphoneには便利な機能がいっぱい!

いかがでしたでしょうか。

知っているものもあれば知らないものもあったのではないでしょうか。

ジローはこの記事を書きながら、

「スゲー、ヤベー!!」なんて言いながら驚きました(笑)

まだまだ世間には知られていない便利機能があると思います。

 

また、ジローが覚えた機能があればどんどんご紹介していきますね。

 


【お知らせ】
2019年1月から、エコプラス門司店は毎週水曜日が定休日となります。
※小倉南店・小倉北店は通常通り営業いたします。

◇◆ 総合リサイクルショップ エコプラス門司店 ◆◇

福岡県北九州市門司区大里戸ノ上1-1-1 【地図】

フリーダイヤル : 0120-722-499

TEL : 093-372-7221  FAX : 093-372-7223