BLOG

新社会人、新入学生のお祝いにあげたら喜ばれる商品券トップ5!

2019.03.18

こんにちは!

エコプラス門司店勤務、志摩大介ことシマジローです☆

 

4月になると社会人になる人、転勤して新しい職場になる人、進学して学業に励む等、

次のステップに進む方も多いでしょう。

その際、お祝いに何を贈ったら喜ばれるか悩んでいる方も多いと思います。

品物をチョイスする場合、相手の好みが分かっていれば良いですが、分からなければ一生使われる事のない品物になってしまいますよね(泣)

 

そんな時にオススメなのが商品券!

種類、使い方、どんな人にオススメなどを中心にカウントダウン形式でご紹介したいと思います☆

第5位 テレホンカード

最近は携帯電話の普及に伴い、公衆電話が少なくなりましたよね。

公衆電話が少なくなったということは、「テレホンカードの需要も減ってしまう」ということを意味します。

テレホンカードは、ほとんど見る機会が減りましたが、まだまだ現役の商品だったりします。

 

災害が起きた時には、携帯電話が繋がらない状況もありますよね。

311の震災を機に、公衆電話を設置する自治体も増えているようですよ。

公衆電話なら、有事の際も連絡がとれる可能性も高いですから、災害時の備えにも重宝されています。

あとはコレクターもいたりしますから、モノによっては高値で取引されているテレホンカードもあるんです。

 

第4位 図書カード

図書カード取扱店にて使える、名前の通り本を買えるカードです。

みなさんも馴染み深い商品ではないでしょうか。

 

学生は勉強のために参考書を買ったり、社会人は自己啓発本や専門書、趣味の本を買ったりできるので無駄にはなりません。プレゼントとして贈る方もいるほど、根強い人気があります。

ちなみに、ジローが貰った場合は好きな小説家の本を買ったり、お値段が高くて手の出しにくかった料理の参考書などを買いました。

 

プレゼント選びに困った際は、図書カードも候補に入れてみてはいかがでしょうか。

図書カードを貰った機会に本を読み始める人もいますので、有意義に使ってもらえますよ。

 

第3位 JCBギフト券

JCBギフト券は全国100万店舗以上でご利用出来る最強の商品券です。

デパートや大手量販店、スーパー、飲食店など利用できるお店の種類も幅広いです。

利用できる施設が多いと言うことは、頂いた方も嬉しいですよね。

ちょっとしたお返しにもぴったりなアイテムです。

 

第2位 全国共通百貨券

大手百貨店であれば、だいたい利用できる商品券です。

 

JCBの方が使い勝手は良いので順位は逆では?と思いのあなた、通常の商品券は使ってもお店のポイントが付かないことがほとんどなのですが、「北九州の井筒屋だと商品券で買ってポイントも付く」とても優れた商品券なんでよ!!

これをもらった奥様方なら、泣いて喜ぶ一品かもですw

福岡の人間なら、井筒屋はお馴染みのお店ですよね~。

 

第1位 クオカード

主要なコンビニ(セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンなど)をはじめ、エネオスのガソリンスタンド、大手本屋さんと幅広く使えます。

コンビニに限っていえば、商品以外にお酒やヤマトの発送などにも使えます。

ただ、タバコの購入には使えないのが残念ですがww

 

社会人も学生さんもみんな一週間に一回は使うと言って過言ではない・・・かもしれない、便利なカードです。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

使う場所だったり、用途などは人それぞれ違いますが、入学祝いなどのプレゼント選びに困った際は、商品券などのプレゼントも検討してみてはいかがでしょうか。

商品券であれば、プレゼントされた方も無駄なく使ってもらえるはずです。

 

それから最後に宣伝ですwもし、タンスの引き出しに眠っている商品券やギフトカードなどがあれば、お近くのエコプラスまでお持ち下さい!^^

エコプラス門司店だったら、皆様とお会いできるのでもっと嬉しいですけど、その他のお店でも「シマジローのブログ見たよー!」と伝えてもらえると、僕の元にも届くのでブログ更新のモチベーションにつながったりします!

良かったら、勇気を出して伝えてみて下さいw

シマジローが喜びます!

 

PS、

主要商品券以外にも、地元でしか使えないような商品券などもお買取できる場合があります。

お気軽にご相談下さい!

 


【お知らせ】
2019年1月から、エコプラス門司店は毎週水曜日が定休日となります。
※小倉南店・小倉北店は通常通り営業いたします。

◇◆ 総合リサイクルショップ エコプラス門司店 ◆◇

福岡県北九州市門司区大里戸ノ上1-1-1 【地図】

フリーダイヤル : 0120-722-499

TEL : 093-372-7221  FAX : 093-372-7223