BLOG

元気が出ない時は日めくりカレンダーのことばに励まされてみる。ちょっとラフなお話。

2019.03.15

当記事に掲載中の商品情報(商品在庫、販売価格or買取金額など)は1年以上前の情報ですので、現在の状況と異なる可能性が高いです。お手数ですが、TOPページより最新の情報をご確認下さい。

こんにちは!

自由にブログを書きまくっています、エコプラス門司店勤務の志摩大介ことシマジローです。

 

朝起きて、理由もなく会社に行きたくないって思ったことありません?

みんな一度ぐらいは経験したことあるでしょう。

悲しいかな、それでも時間は進んでいくので、一念発起していざ会社へ出発。

そして会社に到着!

それでもテンションが上がりきらずにそのまま業務に入っていきます。

 

集中力が持たない・・・。

 

そんな時、目に飛び込んできた日めくりカレンダー。

普段は何にも考えないで一日一回めくるだけのカレンダー。

「ええっと、今日って何日?」って時にだけ活躍するカレンダー。

そのカレンダーには色々な言葉が書いています。

ほとんどの人が意識しないでみているカレンダー。

 

でもですね、しっかり読むと実は結構身になる有り難いお言葉がかいてあったりしたんですよね。

 

 

 

☆なんの為に働くの?

そう、まさしくそれです。

自分のために働くのです(笑)

スポーツの世界では「チームの勝利の為です!」や

会社の中では「会社の為に働きます!」なんて言葉が飛び交いますが、

実は「自分のために働く」のです。

組織に所属することは、己が幸せに成るための手段なんですよね。

自分が幸せに成ることが結果、組織を伸ばしていける。

 

ちょっとやる気が出てきました。

だって自分の為にがんばった時って結果どうあれ、充実感や幸福感ありますもんね。

 

☆成功したときにこそ反省!?

成功したときにこそ反省することにより、次の成功はさらに大きな成功になるという言葉。

 

すみません、シマジローは成功した時、目一杯飛び跳ねて喜んでました。

必要以上にこれでもかというぐらいテンション上げて踏ん反り返っていました(恥)

 

そんな時は喜び半分、成功の反省半分ぐらいにしておきます。

 

相変わらず良い事いうカレンダーです。

 

☆失敗しちゃったら・・

シマジローは海より深く落ち込んじゃいますw

でも、カレンダー先生がおっしゃられるように

「失敗したらやり直せばよい」んです。

 

ある講義で先生が言っていました。

「失敗したり、やめたりしてもオッケー!再チャレンジもオッケー!」

 

そうなんです。何回失敗しても何回再チャレンジしてもいいんです。

ただ、ケースによっては許されない事もあるので悪しからずww

 

これで今日から失敗を恐れずに進んで行ける気になりそうです。

 

 

☆よく考えると当たり前の事、でも当たり前が難しい。

ざっと例をあげながら書いてみましたが、

実はみんな当たり前に思っていること。

でも、人って分かっていても当たり前の事ができない生き物なんですね。

 

そんな時に家や会社にあるカレンダーに書いてある言葉を口に出して読んでみて下さい。

「言霊(ことだま)」って言葉があるように、発することでその言葉とおりの結果になることも。

 

今回は朝元気のでない人を励ますお話でした。

チャンチャン♪

 


【お知らせ】
2019年1月から、エコプラス門司店は毎週水曜日が定休日となります。
※小倉南店・小倉北店は通常通り営業いたします。

◇◆ 総合リサイクルショップ エコプラス門司店 ◆◇

福岡県北九州市門司区大里戸ノ上1-1-1 【地図】

フリーダイヤル : 0120-722-499

TEL : 093-372-7221  FAX : 093-372-7223