スタッフブログ
BLOG
2019.07.29
目次
皆さんこんにちは!エコプラス門司店のシマジローです。
今回は、通勤用自転車をママチャリからクロスバイクに変えようと考えている人に、ぜひ知ってほしいことを中心にご紹介しようと思います。
とくにママチャリ(シティーサイクル)からスポーツバイク(クロスバイクなど)では、乗り方や管理の仕方などもかなり違ってきますので、事前にその違いを把握することは大切だとシマジローは考えています。
前置きはこれくらいにして、さっそくブログを書いていきましょう。
関連記事
ママチャリとクロスバイクでは乗り方が異なります。
今回はその違いを少しだけご紹介します。
ママチャリなどのシティーサイクルでは、起こりづらい事故の一つに「トウオーバーラップ」というものがあります。
トウオーバーラップとは、前輪の泥除けやタイヤにつま先が当たってしまい、バランスを崩したり最悪の場合、転倒してしまう現象?のことを言います。
クロスバイクやロードバイクは「速さ」を追求して設計されていますので、タイヤとつま先との距離がどうしても近くなってしまいます。
そのため、ペダルに置く足の位置を気をつける必要がありますので、ロードバイクほどではないですが、ママチャリよりも少しだけ乗りこなすために技術が必要です。
クロスバイクやロードバイクはママチャリとは比べ物にならないほどスピードが出ますので、ブレーキのかけ方にも注意が必要です。
スポーツバイク全般に言えることですが、ブレーキの効きがとても良いです。
そして、速さが出るよう設計されていますので、ママチャリよりも重量がかなり軽くなっています。
ですので、ブレーキをかける際に注意しないとジャックナイフのような後輪が浮いてしまう状態になってしまいます。
それを防ぐためにもブレーキのかけ方もマスターする必要があります。
間違えても前輪と後輪のブレーキを同時にかけるようなことは行ってはいけません。
購入前には、このブレーキングの違いもしっかりと把握しておきましょう。
クロスバイクやロードバイクを乗っている人のサドルって高い位置にしている人がほとんどなのをご存知ですか?
あれは、好みで高くしているわけではなく、ちゃんとした正しい乗り方だったりします。
クロスバイクをはじめとするスポーツバイクでは、スピードを出しやすくするために、つま先が地面につくかつかないか?ぐらいの高さにサドル位置を固定して乗ります。
ですので、自転車にまたがる際は自分の方に車体を傾けた状態で乗るのですが、この辺もママチャリとは異なる点だと思います。
スポーツバイクのほとんどは、泥除けやカゴ、空気入れなどのアイテムは別売りです。
カゴは無くても何とかなりますが、空気入れと泥除けは必須アイテムですよね。ちなみに、空気入れはママチャリで採用されている規格と異なりますので、新たに購入する必要があります。
ですので、これからクロスバイクやロードバイクを購入する予定のある方は、必要最低限のアクセサリーを購入する費用まで含めご検討されることをおすすめします。
ちなみに、クロスバイクやロードバイクのタイヤは空気圧を適正値に保つことで、パンクのリスクを減らしています。
もし、空気入れの費用を安く抑えようと考えている方は、もう一度考え直していただいて、メーター付きの空気入れのご購入を視野に入れてみてください。
いかがだったでしょうか。
今回は、通勤用自転車をママチャリからクロスバイクやロードバイクに変えようと考えている方に向けて、購入前に知っておきたいママチャリとの違いをご紹介しました。
この他にもスポーツバイクに関する知っておきたい情報はたくさんあります。
もし、このコーナーに需要があれば、また次回もご紹介できたらなって思います。
関連記事
【お知らせ】
2019年1月から、エコプラス門司店は毎週水曜日が定休日となります。
※小倉南店・小倉北店は通常通り営業いたします。
◇◆ 総合リサイクルショップ エコプラス門司店 ◆◇
TEL : 093-372-7221 FAX : 093-372-7223