BLOG

機械式時計の取扱いで気をつけた方がいいこと【エコプラス小倉南店】

2020.10.13

皆さんこんにちは!エコプラス小倉北店のシマジローです。

今回は、腕時計の知識を少しご紹介するブログの第二弾。機械式腕時計を取り扱う際の注意点についてはじめて機械式時計を購入した方や購入を検討されている方に向けて、知っておいた方が良いことを少しご紹介したいと思います。

 

■機械式腕時計の取り扱いにはご注意を

とても繊細で作りも複雑なものが多いのが、機械式時計です。
作りが繊細な分、お値段も張りますが取り扱いにも注意が必要な時計でもあります。

 

■衝撃や磁気、温度に注意が必要です。

機械式の腕時計は、クオーツ式(電池で動く腕時計)よりも環境などの影響を受けやすいです。
内部はゼンマイをはじめとする衝撃や磁気、気温などに弱い部品が多く使用されているので、取り扱い要注意なんですね。

とくにスポーツのような衝撃や強い負荷がかかる可能性が高い、激しい動きをされる場合は、機械式腕時計の使用は控えた方がいいかもしれません。

あとは、電子レンジみたいな強い磁気を出す電化製品の近くもクオーツ式、機械式関係なく時計の調子が悪くなる原因になるので、注意したほうがいいです。

 

■最後に

機械式の腕時計は、きちんとメンテナンスをして大切に使えば、ずっと色褪せること無く、むしろ輝きが増すと個人的に思っています。

そして、皆様が大切にしてきた歴史ある腕時計。

エコプラスではこれまでも、これからも、たくさんお買取をさせて頂きましたし、させて頂きたいと思っています。

新しい出会いを求めてお買い替えをご検討されている方がいらっしゃいましたら、ぜひ、お近くのエコプラスまでお立ち寄り下さい。

シマジローがお待ちしております。

 

北九州市小倉北区のブランド品買取のことなら

総合リサイクルショップ・エコプラス小倉北店まで


 

◇◆ 総合リサイクルショップ エコプラス小倉北店 ◆◇

福岡県北九州市小倉北区三萩野1-1-12 【地図】

TEL:093-932-0777