BLOG

シャウボーグウォッチのモデルの選び方は?定番モデルとオススメ時計を紹介

2022.12.31

シャウボーグウォッチは、1998年にドイツで創業した時計ブランドです。ドイツ時計の質実剛健さを特徴とした時計作りは、一部の時計愛好家から熱狂的な人気があります。創業者のフランクディルバコフスキー氏は、実業家でありながら大の時計好きであり、時計好きの熱量を感じられます。

この記事では、シャウボーグウォッチの特徴や強み、定番モデルについて紹介します。オススメの時計や型番についても紹介するため、シャウボーグウォッチが気になる方はぜひ参考にしてみてください。

シャウボーグウォッチの特徴と強みについて

シャウボーグウォッチの特徴は、職人による手作業での生産にこだわっている点です。ほとんどの時計ブランドは時計の製造を機械に任せることで、少しでも多くの時計を生産しています。当然ですが、数を多く売ればそれだけ売上につながるからです。

しかしシャウボーグウォッチは、採算を度外視した職人による手作業にこだわっているため、限られた数しか時計を生産できません。それはブランド創業まで時計業界に所属していたわけではなく、一介の時計好きであるフランク氏の強いこだわりによるものです。

年間わずか1,800本という数しか生産できないため、時計の希少性や手作業による工芸品のような美しい時計美を楽しむことができます。

シャウボーグウォッチの強みは、その少量生産だからこそできる、職人による独創的な技巧が施されていることです。シャウボーグウォッチが時計マニアに注目される理由の1つに、時計作りの伝統を守りながらも、これまでにないデザインや技巧を取り入れていることがあります。

時計の針を1つにしたユニークな「グノモニク」や内部のムーブメントはもちろん、香箱の中身も文字盤から丸見えの「グラシエ」などがあります。これらは時計作りにおける当たり前であった意匠を壊し、新たに組み立てることで生まれたシャウボーグウォッチならではのモデルです。

伝統的な時計作りを大事にしながらも、新たな時計を生み出すことにこだわっているのはシャウボーグウォッチの大きな強みです。

シャウボーグウォッチの定番モデルの特徴とオススメな型番(品番)1選

シャウボーグウォッチの定番モデルの特徴とオススメの型番(品番)を紹介します。

AQM ブルフロッグクロノヴィジョンの特徴とオススメな型番(品番)

AQM ブルフロッグクロノヴィジョンの特徴は、人間工学に基づいたつけ心地の良い着用感にこだわって作られている点です。

ケースの12時側が厚く、6時側が薄く傾斜になっているため、腕への装着感が高く文字盤が見やすくなるようにデザインされています。

オススメの型番(品番)はAQM-BULLFROG-CHVです。ケース素材は、金属の中でも軽いチタン素材を使っているため、長時間着用していても疲れません。

12時位置に24時間積算計を配したクロノグラフで、一般的な6時位置に配されているクロノグラフと違ったデザインを楽しめます。200m防水のためアクティブなシーンでも活躍してくれます。

【メンズ向け】シャウボーグウォッチの定番モデル3選

メンズ向けシャウボーグウォッチの定番モデルを3つ紹介します。

1つ目は、ムーンメテオライトです。

シャウボーグウォッチのなかでもフラッグシップモデルであり、実際の月の写真を転写したムーンフェイズが特徴です。

そのなかでもメテオライトは、実際の隕石をスライスして文字盤に加工しています。パワーストーンとしても知られるメテオライトは、約100万年以上のときを経て形成された網目模様はすべて異なります。少量生産という希少性の高いブランドに、1点ものの文字盤とレア度の高いモデルです。

2つ目は、ウニカトリウムです。

シャウボーグウォッチのなかでも、とくに芸術的な意匠デザインが特徴です。シャウボーグウォッチの最大の特徴であるハンドクラフトと芸術性を組み合わせたモデルです。

文字盤の上に蜘蛛の巣を表現した「ウニカトリウム アラネア」や小説家ジュール・ヴェルヌに代表されるスチームパンクの世界観を表現した「スチームパンク」など個性的な時計が揃っています。

3つ目は、AUF/ABです。

AUF/ABとは、時計のパワーリザーブ表示のことで、動力であるゼンマイがどのくらい巻き上がっているかをひと目で確認できます。

AUFは完全に巻き上げられたことを示し、ABはゼンマイが完全にほどけたことを示します。もともとドイツの代表的な時計ブランドのランゲ&ゾーネに100年以上も前からある機構です。

このモデルは、ドイツ時計の伝統的な機構を取り入れた時計です。なかでも「AUF/ABレトロフリーガー」は、レトロな手巻きパイロットウォッチの意匠を活かしています。

ストレートラグやオニオンリューズに、文字盤のパワーリザーブとスモールセコンドなどヴィンテージ感あふれるデザインに仕上がっています。

【レディース向け】シャウボーグウォッチの定番モデル3選

レディース向けシャウボーグウォッチの定番モデルを3つ紹介します。

1つ目は、グノモニクです。ドイツのバウハウスのデザインに根づいているのが特徴です。バウハウスとは、余計な装飾を排除したシンプルかつ機能的な美しさで、1920年代の建築界に影響を与えたデザインです。

グノモニクは、このバウハウスを体現化したデザインで、余計な機能や装飾はもちろん、針も一本しかありません。インデックスによる時間表記の他に、5分刻みの目盛りがあしらわれているため、ワンハンドでも時刻を確認できます。

高精度なムーブメントの前では、針も一本だけで良いという究極のシンプルさを体現したモデルです。ウーマンパッションシリーズでは、マザーオブパールの文字盤に、ベゼルに宝飾をあしらっています。

こちらも針が一本のワンハンドデザインであり、女性らしい華やかさを表現しながらも、シンプルなデザインを貫いています。

2つ目は、クラソコです。
シャウボーグウォッチのなかでも、もっともシンプルかつコストパフォーマンスの優れたモデルです。シンプルだからこそ映える美しいケースデザインと文字盤が大人らしいエレガンスさを演出してくれます。

3つ目は、セラマティックです。
クラシックなアラビア数字やスペード針が特徴のモデルです。1分あたりの脈拍数を計測できる赤いパルスメーターを外周に備えており、機能性とデザイン性を見事に両立させています。

クラシカルかつヴィンテージを感じられる絶妙なデザインは、シャウボーグウォッチならではと言えるでしょう。ケースバッグはシースルーになっているため、内部のムーブメントを視覚的に楽しむことができます。

シャウボーグウォッチの型番(品番)の見方について

型番(品番)とは、時計のモデルや種類、機能、宝飾などどのような時計かを区別するためにブランドが設定している番号のことです。

リファレンスナンバーとも言い、ショップに問い合わせる場合は、ブランド名やモデル名よりも型番(品番)で問い合わせたほうが確実に相手に伝わります。

また使っている時計を売却する際には、型番(品番)で検索すると概算の買取額を調べることができます。

時計ブランドによっては、時計のケース裏蓋部分に型番(品番)が書かれていることもありますが、シャウボーグウォッチには書かれていません。

そのため型番(品番)を調べたい場合は、公式サイトやブランドの提供しているカタログを見てみると良いでしょう。

シャウボーグウォッチの型番は、基本的にアルファベットと数字で構成されています。基本的にはモデル名が最初に書かれていることが多いため、比較的わかりやすいと言えます。

下記は、シャウボーグウォッチの代表的なモデルの型番です。

  • AQM ブルフロッグクロノヴィジョン→AQM-BULLFROG-CHV
  • ウニカトリウム→UNIKATORIUM-CL2BL
  • グノモニク→GNOMONIK-3

カタログや公式サイトには「REF:〇〇〇〇」や「model No.」と書かれていることが多いため、これらを参照に探してみましょう。

まとめ

今回はシャウボーグウォッチの特徴や強み、定番モデルについて紹介してきました。

高級腕時計については、まだまだ知っておきたいことがたくさんあります。

ぜひ、その他の関連記事も読んで参考にされてみて下さい。