BLOG

ストーヴァ(腕時計)のモデルの選び方について解説します

2023.05.30

ストーヴァは、非常にシンプルなデザインが逆に特徴的なドイツメーカーです。

国内ではあまり認知度が高くないものの、海外ではメジャーでとても人気があります。

そんなストーヴァの特徴と強みについて詳しく解説していきますので、詳細を知りたい方はぜひチェックしましょう。

ストーヴァの特徴

ストーヴァの製品は、とてもデザインがシンプルに作られています。

どのモデルもほとんどシンプルで、とくに派手さは感じられず落ち着きが感じられるでしょう。

しかも価格は20万円ほどに抑えられており、入手しやすい価格帯となっています。

品質は「価格以上の価値を感じる」といった声が多いように、高いクオリティを維持したままの値段設定が好印象です。

ストーヴァの強み

ストーヴァは高い品質を保ちながら、価格を抑えている「企業の姿勢」に強みがあります。

なおかつ歴史は長く、希少性も高いです。

多くのメーカーは大量生産により価格を下げ、多くの方が身につけることで認知度が高まっていきます。

しかしストーヴァは少量生産で、見た目の派手さもありません。

  • ほかの人と被りたくない
  • 自分らしい腕時計を身に着けたい
  • 高級感や知名度は気にしない

上記のような方から強い支持があり、そこに応える姿勢こそがストーヴァの強みです。

ストーヴァの特徴とオススメな型番(品番)1選

では実際にストーヴァのモデルで、オススメな型番をご紹介していきましょう。

  • フリーガー ウェールス40渋谷PARCOオープン記念モデル
  • アンテア バウハウス100周年記念日本限定モデル

いずれも記念・限定モデルですが、日本を代表とするモデルです。それぞれ詳しく紹介していきます。

フリーガー ウェールス40渋谷PARCOオープン記念モデルの特徴とオススメな型番(品番)

フリーガー ウェールス40渋谷PARCOオープン記念モデルは、日本でストーヴァを取り扱うTiCTACに向けてデザインされたモデルです。

ブランドのオーナー「ヨルク・シャウアー」氏がTiCTACより依頼を受け、特別にデザインしたものとなっています。

もととなったモデルはVerus 40で、ストーヴァの歴史ある伝統デザインとも言えるパイロットウォッチです。

この伝統デザインの中にフォントの現代化、再構築によって全く新しい形となりました。

またTiCTACは1984年に、池袋パルコへ1号店をオープンしています。

この歴史を組むことからも、まさに特別仕様といったモデルであるのは間違いありません。

アンテア バウハウス100周年記念日本限定モデルの特徴とオススメな型番

アンテア バウハウス100周年記念日本限定モデルは、名称にもあるとおり日本限定で販売されているモデルです。

もととなったデザインは1930年にさかのぼります。

当時製造されていた「バウハウス・スタイル」という、ダイヤルコレクションからインスピレーションを受けたのです。

シンプルな機械式の自動巻ムーブメントを搭載し、3針の非常にシンプルな腕時計となっています。

しかしブルースチールの針が高級感を高め、紳士的な佇まいを想像させてくれる表情です。

【メンズ向け】ストーヴァの定番モデル3選

ストーヴァは非常にシンプルながら、誰ともかぶらないような佇まいも持ち合わせています。

そこでメンズ向けのモデルを3つ紹介しますので、ぜひ選ぶ際の参考にしてみてください。

具体的に紹介するのは、下記の3モデルです。

  • Partitio Blue Limited グレーストラップ パーティツィオ 100本限定 自動巻
  • シャウアー Onehand 42 limited 30周年記念限定モデル
  • Marine Original STW-Marine-ORIG-L_17

Partitio Blue Limited グレーストラップ パーティツィオ 100本限定 自動巻

Partitio Blue Limited グレーストラップ パーティツィオは、青い文字盤を採用した100本限定のモデルです。

パーティツィオは1930年代のアーカイブが原点となっており、現代風にアレンジされたシリーズとなっています。

その中でも限定版のBlue Limitedは、サンレイ仕上げの青い文字盤が爽やかな印象です。

通常品と異なり、裏面がシースルーバックになっているのも特徴的。

ストーヴァのロゴが入った内部構造を見ながら、愛着を深めていけるでしょう。

シャウアー Onehand 42 limited 30周年記念限定モデル

シャウアー Onehand 42 limited 30周年記念限定モデルは、オーナーである「ヨルク・シャウアー」氏オリジナルの展開ブランドを記念としたモデルです。

ヨルク・シャウアー氏は1990年に独立したため、30周年の記念を描いたものとなっています。

既存モデルは37mm径となっていますが、この記念モデルは42mmケースを採用。

シリアルナンバーも入っており、記念モデルとして所有欲を高い次元で満たしてくれます。

Marine Original STW-Marine-ORIG-L_17

Marine Original STW-Marine-ORIG-L_17は、ブランドを代表する「マリンオリジナル」シリーズの1つです。

3針モデルとしてとてもシンプルな見た目と、ブルーのスチール針がシンプルながら美しい見た目を作り出しています。

通称「マリオリ」という名称で親しまれているのも、特徴の1つと言えるでしょう。

かつては懐中時計用に開発されたとされ、1940年以来の歴史もあります。

スモールセコンドは視認性を高めるため、6字位置にセット。古典的ながら、現代風のアレンジも感じられます。

【レディース向け】ストーヴァの定番モデル3選

ストーヴァはそのシンプルなデザインから、男女問わずに装着できるものも多いです。

ここではその中でも、下記3つのモデルを紹介します。

  • Antea390 STW-Antea390-L
  • Antea 1919 STW-ANT1919_WH
  • Marine Automatic STW-Marine-DATE-L_17

女性の方でもコーデに合わせれば、一気におしゃれなワンポイントへ変化しますよ。

Antea390 STW-Antea390-L

Antea390 STW-Antea390-Lは、ストーヴァを代表するモデル「アンテア」の1つとして知られています。

シンプルながらどこかカジュアルな要素も感じられ、仕事からプライベートまでデイリー使いに対応。

機械式なのでメンテナンスを行えば、長く使える一品となるでしょう。

明るいところでふと見たときの、ブルーの針が特徴的です。

レディースでご紹介しておりますが、メンズ用にも使える洗練されたデザインとなっています。

Antea 1919 STW-ANT1919_WH

Antea 1919 STW-ANT1919_WHは、「Staatliche Bauhaus」をオマージュしたものです。

名前にある1919は、1919年から100周年を迎えた節目を表しています。

やや大きめのインデックスとなっており、シンプルなダイヤルながらインパクトが強め。

とはいえ女性でも着けられるサイズ感で、装飾を極限まで削ぎ落としたデザインが印象的です。

Marine Automatic STW-Marine-DATE-L_17

Marine Automatic STW-Marine-DATE-L_17は、ブランドの代表的シリーズ「マリンオートマチック」です。

ストーヴァお得意のブルー針が白い文字盤に映えて、美しさを強調させます。

モデルのもととなっているのは、1940年に制作された懐中時計です。

デザインがシンプルなので、女性が着けても違和感がありません。

年代もシーンも問わずに使えるため、デイリーユースとしても人気があります。

まとめ

今回はストーヴァについて解説してきました。

高級腕時計については、まだまだ知っておきたいことがたくさんあります。

ぜひ、その他の関連記事も読んで参考にされてみてください。