知恵袋ブログ
BLOG
2024.08.23
目次
キャッシュレス決済がかなり普及してきたこの頃ですが、財布はまだまだ私たちの日常に欠かせないアイテムです。
毎日持ち歩くからこそ、こだわっている男性も多いでしょう。
バッグや車と同じように、財布にはその人の好みやセンスが表れます。
何かと目につきやすいことから、男性が使っている財布を何気なく見てしまう女性も多いもの。
加えて、持つ人の印象を左右するアイテムなだけにかっこいいものを持ちたいですよね。
そこで今回は、かっこいい財布を持ちたいと思っている男性に向けて『男性が憧れる人気の財布ランキングTOP3』をお送りします。
さらにかっこいい財布の選び方もお伝えするので、ぜひ参考にしてみてください。
良いものを持っていると、年齢に関係なく相手に次のような印象を与えます。
「良いものを知っているんだな」
「持ち物に気を配っているんだろうな」
それに、憧れのものを持っているとやはり自分でもアガるもの。
かっこいい、そして男性が憧れるのはいったいどういう財布でしょうか。
みなさんは、どんなポイントに引かれますか?
ここからは、エコプラスが提案する「男性が憧れる財布ランキングTOP3」をご紹介していきます。
グレーとブラックのシックなモノグラム・エクリプスが印象的なこの財布は、品がありおしゃれです。
また、洗練された大人の男性の印象を与えます。
派手すぎず地味すぎず、落ち着きがありながら上質な財布なので、大人の男性の魅力をさりげなく演出してくれるんです。
ルイ・ヴィトンの革の技術がしっかりと生かされ、丈夫で耐久性に優れているのはもちろん、カード類を収納するスロットが14個もあります。
そのため、とても便利で機能性が高いのが特徴です。
誰が持っても違和感なく、カジュアルからビジネスなどさまざまなスタイルにフィットするのもこのアイテムの良いところだといえます。
美しい革の風合いがひときわ深みを感じさせる、大人の男性にこそ持ってほしいこの財布。
靴からスタートし、現在では極上のレザーで多くの革製品を扱う老舗高級ブランドのベルルッティがランクインです。
ブランドロゴの主張がなく、革の渋みと深みを感じさせる見た目は、大人の男性にふさわしい風格と品格を持ち合わせています。
ひと目見ただけで、その人が洗練された上質なものを使っている人だということがわかるアイテムだといえるでしょう。
エルメスのイニシャル「H」の金具と、クロコダイルの革が圧倒的な存在感の「コンスタンスクロコダイル」。
大きめのつくりで収納力も抜群、クロコダイルのインパクトも重なって一目置かれるのは間違いありません。
中を開けると仕切られていてカードポケットも豊富と、使いやすく機能性が高いのもうれしいポイントです。
一生ものとしても大変価値のある、貴重なレアアイテムだといえるでしょう。
なお、ランキングTOP3はエコプラスのInstagramでもご紹介しています。
ぜひチェックしてみてください!
この投稿をInstagramで見る
では実際に、かっこいい財布はどういった点に着目して選べばいいでしょうか。
基本は意外とシンプルです。
主な要素ごとに財布を選ぶポイントをまとめたので、普段自分で選ぶ基準とも比べながらチェックしてみてください。
センスに自信がなく、どういうデザインを選べばいいかわからない人は、ぜひ下記のポイントに気をつけて選んでみてください。
・ブランドのロゴや柄が主張し過ぎないものを選ぶ
ブランドのロゴや柄が大きくあしらわれたデザインは、ブランドの印象が強くなり落ち着いたかっこいい男性のイメージからは離れてしまいます。
そのため、ロゴや柄などは控えめなデザインのものを選ぶようにしましょう。
・自分の普段のスタイルとマッチするものを選ぶ
自分の普段のスタイル(服装、バッグなどの持ち物、雰囲気)とマッチするデザインかどうかもポイントです。
特に男性は、財布だけを持って出かけることもあります。
そこで普段のスタイルに馴染むものやそれを邪魔しないデザインだと、よりその人の雰囲気を引き立ててくれるでしょう。
店頭で財布を選ぶ場合、手にとって鏡に合わせて見てみると洋服と同じようにイメージをつかみやすくなります。
・ビジネスシーンにも違和感がないものを選ぶ
ビジネスシーンでも財布を取り出す機会は多いものです。
その場合、同僚だけではなく上司や取引先の人など、仕事にも影響を与える重要な人たちにも見られることになります。
そんな状況で違和感のない、大人の男性の落ち着いた雰囲気を演出してくれるデザインを選ぶことが大切です。
デザインと同じく、色味も重要な要素になります。
ランチや近くのコンビニに行くのに、財布だけを携帯する機会が意外とあるのではないでしょうか。
そのようなシーンを想定して、財布の色味が自分の普段のスタイルと合うものを選んでみてください。
仮に普段のスタイルと色調が違っていても、アクセントになる色味であればそれはそれでファッションのポイントになります。
想像してみてもいまいちピンとこない場合は、家族やパートナー、友人など周りの人の客観的な意見を聞いてみてもいいでしょう。
自分では気が付かなかった印象や、ヒントが得られるかもしれません。
財布は基本的に毎日使うものです。
バッグやポケットから出したり入れたり、とにかく使用頻度が多く摩耗するアイテムなんですね。
カードや紙幣、コインを出し入れするのも1日に数回はあることを考えると、良い素材を使った耐久性の高いアイテムを選びたいものです。
加えて素材が革であれば、経年変化を楽しみながら使うこともできます。
大人のかっこいい男性に見合う味わいを見せてくれる、品質に信頼のおける本革のアイテムがおすすめです。
機能性も、財布を選ぶうえで欠かせない要素の一つだといえるでしょう。
最近では必要なカードの枚数が減っている人が多いですが、それでも何枚かは持ち歩きますよね。
カードの収納ポケットがたくさんあるものや、中が仕切られていて整理しやすいつくりだと何かと便利です。
など、財布に求める機能で自分は「これは外せない」というものはピックアップしておきましょう。
では財布を選ぶ際、どのようなポイントがNGになるでしょうか?
ここからは注意したい点をいくつか取り上げるので、ぜひ参考にしてみてください。
ブランド物の財布で、ロゴがデザインのポイントになっていて目立つものがあります。
そのようなデザインはたとえそのブランドがかっこよくても、ロゴのインパクトが先立ち、品を感じられないケースがあるんですね。
最近は“クワイエットラグジュアリー”(※)がトレンドということもあり、よりシンプルなものが好まれる傾向にあります。
もちろんそのアイテムやデザインにもよりますが、もしロゴが気になったり迷ったりしたら、家族やパートナー、友人など周りの人に意見を聞いてみてください。
アドバイスをもらうことで、客観的な視点が得られます。
POINT※ クワイエット・ラグジュアリー( Quiet Luxury)とは
文字通り「静かな」「控えめな」ラグジュアリーのこと。一目でハイブランドだと分かるような騒がしいロゴやブランド名は不要で、誰かに見せびらかしたり自慢したりすることを必要としない“真の富裕層”が好む品格ファッション 。
財布やバッグなど、日常的に持つアイテムはその人を表すと言っても過言ではありません。
言ってみれば自分の分身のような財布は、高級ではなくても上質な素材で作られた高品質なものであれば、それだけでかっこよく見えて持っている人の品性を表します。
ただ、そこそこのお値段がしても中には安っぽく見えるデザインや素材を使用しているものも。
「○○のブランドだから」「この値段だから」と決めつけず、見た目のデザインや素材に着目して選びましょう。
チェーンは、シンプルなものから無骨でより男性らしいものまでデザインはさまざまです。
ベルトに付けられるため実用性も高いのですが、一般的に女性ウケは良くありません。
特に太めのチェーンで動くたびにジャラジャラと音がするものや、その人のスタイルと合っていないイカつい雰囲気の場合は、「かっこいい」から離れてしまいます。
とはいえ、以下のように思う人もいるでしょう。
「紛失や置き忘れ防止にチェーンは欠かせない」
「ベルトに付けておくと取り出しやすく、習慣になっていてやめられない」
ここで最も大切なポイントは、自分の服装や雰囲気、スタイルにあっているかどうかということ。
この点を考えたことがなかったり、どうせなら女性ウケを良くしたいと思ったりしている人は、チェーンを使わないほうがいいかもしれません。
それが自分のスタイルに合っているか、音がしたりイカつい感じになっていないか、一度振り返ってみましょう。
全ての女性ウケが悪いわけではなくあくまで一般論になりますが、あまり考えたことがない方は一度考えてみてください。
派手な色の財布は、選ばない方がいいでしょう。
というのも、ダサいと思われたり違和感があったりするものが多いから。
色味はファッションの要素の一つであり、自分の好みのものを選んだ方がいいとはいえ、派手な色はコーディネートしづらいんですね。
どうしても派手な色の財布を選びたい場合は、自分の普段の服装やバッグなどと合わせてみて違和感がないか、イメージしてみましょう。
色によってはアクセントになり、普段持ち歩くアイテムとしてよりかっこいい印象を与えてくれる場合もあります。
しかし自分のスタイルとマッチしていない場合は、財布だけ浮いてしまいます。
ビジネスシーンでも違和感を持たれることにつながりかねません。
このように、周囲の印象を良くしたりかっこいいと思われたりしたい人は、派手な色を選ばないことをおすすめします。
結論から言うと、ハイブランドにこだわる必要はありません。
なぜなら、一概に「ハイブランドの財布だから良い」とは言えないからです。
一番重要なのは、ここまで何度もお伝えしてきた「財布がその人のスタイル(服装、バッグなどの持ち物、雰囲気)に合っているかどうか」ということ。
財布を含めた全身コーディネートができている男性は、女性から一目置かれます。
男性がどんな財布を使っているかを見ている女性は多く、無意識にチェックしている人もいるんですね。
また財布などの持ち物はその人の好みや志向、品性を表す重要なアイテムなので女性が注目しがちです。
その点で言うと、ハイブランドの財布はかっこいいと言われる条件が揃っていてラインナップも豊富。
総合的に信頼性が高く、モテる財布を見つけやすいと言えます。
もし「デザインや色を選ぶ自信がない」「センスもないしあまりよくわからない」人は、ノーブランドから選ぶのは避けましょう。
というのもノーブランドは選択肢が多すぎて、失敗する可能性が高くなるからです。
自信がなく、よくわからない人こそ今回ご紹介したTOP3の財布またはブランドからチェックしてみてはいかがでしょうか。
また実店舗に行って実物を見たり、販売員さんに相談してみたりすることで自分に合うアイテムが見つかることもあります。
かっこいい財布で女性にモテたい人は、ぜひ参考にしてみてください。
今回は、男性が憧れるかっこいい財布をランキング形式でご紹介しました。
ランキングの3選はどれも“かっこいい”大人の男性向けで、デザイン・品質など全てにおいておすすめできるアイテムです。
そして、かっこいい財布を選ぶにはどのような点に着目すべきかも解説しました。
デザインや色以外に、日常的に使う財布は品質と機能性も欠かせない要素です。
さらに、避けるべきNG項目もご紹介しています。
盲点だった人もいるかもしれませんが、ぜひチェックしてほしいポイントです。
ハイブランドであれば財布選びの重要ポイントを押さえたラインナップが豊富に揃っているので、選びやすく失敗が少なくなります。
本記事を参考に、自分のスタイルにあったかっこいい財布を選んでみてください。