知恵袋ブログ
BLOG
2024.09.03
目次
ディオールの名前は知っている、または商品を持っている人でも、誕生秘話やブランドコンセプトを聞いたことがない人も多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、ディオールの誕生秘話やブランドコンセプトに加えて、商品ラインナップやおすすめアイテムも紹介します。
ディオールの歴史や商品が気になっている人は、ぜひ参考にしてみてください。
ディオールは、1946年に創設されたラグジュアリーブランド。
創設者は、1905年にフランスのグランヴィルで生まれたクリスチャン・ディオールです。
ここからは、ディオールの誕生秘話やブランドコンセプトをお伝えしていきます。
これらを知っておくことで、今持っている商品への愛着が沸いたり欲しいアイテムに出会えたりするかもしれません。
それではさっそく見ていきましょう。
ディオールは幼少期からアートとファッションに強い関心を持ち、若き時代からパリでファッションデザイナーとしての才能を発揮しています。
学生時代には将来有望なデザイナーとともに小さなギャラリーをオープンしたり、著名なデザイナーのアシスタントとして働いたりするなど、芸術界と密接に関わりながら過ごしていたんです。
1946年、ディオールはパリに自身のメゾンを設立し、翌年に初のコレクション「ニュールック」を発表。
なで肩で細く締まったウエスト・フレア型のスカートが特徴的なニュールックは、第二次世界大戦後の疲弊したファッション業界に革命をもたらしました。
ディオールのデザインは豪華な素材と大胆なシルエットを特徴とし、瞬く間に世界中の注目を集めたんです。
女性らしさを強調し、戦後の暗い時代に希望と美しさをもたらしたディオールブランドは、創設から70年以上経った今でも世界中のセレブ達に愛され続けています。
ディオールのブランドコンセプトは「優雅さと革新を融合させたラグジュアリーなスタイルの追求」です。
クリスチャン・ディオールは、女性の美しさと自信を引き立てるデザインの創造を目指し、女性らしさと新しい時代におけるモダンなスタイルの融合を追求していました。
イヴ・サンローランなど様々な著名デザイナーにも支えられつつ、細部へのこだわりと職人技の重要性を強調し、最高品質の素材と卓越した技術で作られた商品が続々と登場したんです。
現代のディオールも従来の伝統を受け継ぎつつ、革新的なデザインと時代に先駆けたスタイルで常にファッション界をリードしています。
ディオールの商品ラインナップは、以下の通りです。
ディオールブランドのラインナップをチェックし、気になる一品を見つけてみてください。
ディオールのアパレルブランドは、ラインナップとして「オートクチュールコレクション」や「プレタポルテコレクション」があります。
レディースはもちろん、メンズやキッズのアイテムも豊富です。
ファッションにおける小物アイテムも豊富で、近年はミニバッグやマイクロバッグといった小柄なアイテムが人気を集めています。
ディオールのコスメやフレグランス(香水)は「パルファン・クリスチャン・ ディオール」という名前のブランドで販売されています。
季節に応じて使い分けられる「ミスディオールフレグランス」シリーズや、爽快感溢れる香りが特徴的な「ソヴァージュ」シリーズが人気です。
ディオールのジュエリーには、ダイヤモンドやルビー、サファイヤやエメラルドなど様々な宝石が使われています。
「Oui」コレクションや、「ROSE DES VENTS」コレクションが有名で、幸運を呼び込むお守りジュエリーとしても注目を集めています。
またディオールのウォッチ(腕時計)は、エレガントで洗練されたデザインにより男女問わず幅広いユーザーがいます。
メンズウォッチにおいては、スポーティながら黒スーツとの相性が抜群な「シフル ルージュ」が人気です。
レディースウォッチの中では、「マリススクエア」や「レディディオール」といった型番が世界中の女性に長年愛され続けています。
アパレルやコスメのイメージが強いディオールですが、実はホームアイテムの取り扱いも豊富なんです。
「ディオール メゾン」では、食器やアロマキャンドルといったライフスタイル雑貨が取り扱われており、日本国内では銀座のHouse of Dior Ginzaで購入できます。
中でも「ムッシュディオール」は、クリスチャン・ディオールがデザインを手がけたモノクロのストライプの食器として有名。
これらは現在も、人気を維持しながら販売され続けています。
世界的なディオールブランドの中でも、特に人気があるのは以下5つのアイテムです。
ここからはそれぞれのアイテムにおける特徴や価格をご紹介するので、ぜひチェックしてみてください。
1999年に初めて発表されたサドルバッグは、2000年代初頭にセレブやモデルたちに大流行したアイテムです。
2018年にデザイナーのマリア・グラツィア・キウリによってリニューアルされて以来、再び注目を集めたアイテムで、価格は型番に応じて約30万円〜70万円となっています。
カーブしたシルエットが体にフィットし、肩にかけやすい作りになっていることが特徴で、フロントには「D」のロゴがあしらわれたポケットがあります。
素材やカラー、柄などのバリエーションが豊富なため、自分のパーソナルカラーや好みに合わせて色合いを自由に選べるところも魅力のひとつです。
カナージュ柄やオブリーク柄、グラビティレザーなどの素材が使用されており、別売りのストラップを付け替えることも可能。
ストラップを付けることで、斜めがけやクロスボディといった使いこなし方も楽しめます。
ディオールアディクトリップマキシマイザーは、鮮やかで光沢のある仕上がりや、立体的なきらめきといった効果が特徴的です。
フォーミュラの中心部分にはヒアルロン酸Naが配合されており、保湿効果が高いため長時間潤いが続きます。
価格は税込み4,730円(2024年9月現在)となっており、コスパが良いといったレビューも多い商品です。
ミスディオールフレグランスは、季節に応じて使い分けられるラインナップが揃っています。
「ドレスをまとった女性の美を完成させるには香りが必要だ。女性たちに希望を与える愛のような香りを作ってほしい。」というディオール本人の願いから生まれたブランドです。
ミスディオールフレグランスには4つの種類があり、それぞれの特徴は以下の通りとなっています。
価格帯は約8,000〜20,000円となっており、若い世代でも購入しやすいのが特徴です。
Clair D Lune(クレールディーリュヌ)ネックレスは、細身のゴールドトーンメタルで作られたチェーンに、ホワイトレジンパールとホワイトクリスタル“CD”シグネチャーが特徴的です。
シンプルかつ高級感のある素材とデザインに定評があり、価格帯は約60,000〜90,000円となっています。
他のネックレスとの重ねづけもしやすいので、スタイルに応じてファッションの幅を広げてみてください。
ディオールの「アロマキャンドル」シリーズは、上質な香りとエレガントなデザインが特徴的です。
11種類の香りから選べるアロマキャンドルは価格帯も1万円台とリーズナブルなため、家族やパートナーへのギフトとしても人気となっています。
インテリアや香水にこだわりを持つ方や、オーガニックかつ自然な香りを好む方におすすめなアイテムです。
「レディディオールシリーズ」は、ディオールのアイコン的な存在です。
1995年に発表されたバッグで、故ダイアナ妃も愛用していたことで世界的に有名となりました。
四角いシルエットにしっかりとした構造が特徴で、キルティング加工されたカナージュパターンがバッグ全体に施されており、独特の美しさと高級感を醸し出しています。
ハンドルにはゴールドやシルバーの金具が使われており、ディオールのチャームが揺れる姿はとても魅力的です。
バッグには取り外し可能なショルダーストラップが付いており、手持ちだけでなくショルダーバッグとしても使えるため、使い勝手も良い作りとなっています。
内部は複数のポケットや仕切りがあり、実用的でありながらスタイルを損なわないデザインです。
バッグのサイズも以下の通りバリエーションが豊富で、日常使いからフォーマルな場面まで様々な場面で活用できます。
レディディオールシリーズは、ファッション性と実用性を兼ね備えたアイテムとして、多くの女性に愛されています。
今回は、ディオールブランドの誕生秘話やコンセプトに加えて、ジャンル別に人気なアイテムをご紹介しました。
古き良き伝統と最新のトレンドを兼ね備えたディオールの商品には、唯一無二の魅力が備わっています。
香水やコスメなどコスパが良く購入しやすいアイテムも多いので、ぜひ買い物の際の参考にしてみてください。