知恵袋ブログ
BLOG
2024.11.05
目次
若い世代の女性を中心に人気がある『MIU MIU(ミュウミュウ)』。
名前を聞いたことがあっても、どんなブランドなのか詳しく知らない人も多いのではないでしょうか。
などを知り、買い物の参考にしたいですよね。
そういうわけで今回は、『MIU MIU(ミュウミュウ)』について詳しくお伝えしていきます。
プラダとの関係やブランドの特徴、おすすめラインもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
ガーリーでキュートなイメージで多くの女性の人気を集める「MIU MIU(ミュウミュウ)」と、クールかつエレガントな雰囲気を持つ「PRADA(プラダ)」。
この2つは正反対のブランドに見えますが、実は同じ会社から展開される姉妹ブランドなんです。
1993年、プラダのオーナー兼デザイナーであったミウッチャ・プラダが、セカンドラインとして「MIU MIU」を発表しました。
当時、低迷期に陥っていたプラダに新しい風を吹かせるべく誕生したんですね。
ミュウミュウはピンクをはじめとする淡い色使いや曲線を多用したシルエットで、これまでのプラダにはなかった自由で解放的な新しい世界を表現しました。
とはいえ、プラダのクリエイティビティや持続可能な開発はしっかり受け継いでいます。
発売当初から人気があるミュウミュウは、2024年現在ますます女性たちを魅了するブランドに成長しました。
ちなみにブランド名の「ミュウミュウ」は、ミウッチャ・プラダの幼い頃の愛称です。
一度聞いたら忘れられない、かわいらしい印象が残りますね。
ミュウミュウのブランドコンセプトは、『BAD GIRL=やんちゃな女の子』です。
ミウッチャ・プラダ自身の内面をあらわすように、繊細でかわいらしいだけでなく力強さや反抗心が表現されています。
一見すると女性らしいキュートさを強調したブランドのように見えますが、ディテールに目を向けると刺激的な要素が散りばめられていることに気付くはず。
かわいいだけではないところに共感したり、惹かれたりする人も多いのではないでしょうか。
伝統と歴史を重んじるプラダでは考えられない、ときには実験的と思えるほど大胆なデザインのアイテムもあります。
既成概念にとらわれない発想が、ミュウミュウの大きな魅力だといえるでしょう。
ここからは、ミュウミュウの5つの特徴を以下のとおり挙げていきます。
それぞれ詳しくお伝えするので、ぜひ参考にしてみてください。
ミュウミュウといえば、ガーリーでキュートなデザインが印象的ですよね。
数あるハイブランドのなかでも、普段使いに取り入れやすいアイテムが揃っています。
またクロコ調レザーなど個性の強い素材を使用したアイテムもあり、ただ甘いだけではない点が魅力でもあります。
ちょっと背伸びをしてみたい若年層から落ち着いた大人の女性までをカバーする、絶妙なバランスのラインナップなんです。
かわいさや女性らしさをベースにしつつも、個性的なデザインやカラーも多く、多彩なバリエーションから自分好みのアイテムを選べます。
商品の多彩な色使いも、ミュウミュウの特徴です。
モノトーンやグレーなどの色使いが多いプラダに対し、ミュウミュウは各アイテムに豊富なカラーバリエーションが用意されています。
普段自分が選ばない、新しい色に挑戦したくなる色使いです。
濃淡のピンクやホワイトなど女性に人気の定番カラーに加え、鮮やかなグリーンが目を引くバッグも。
カラフルなラインナップは、眺めるだけでワクワクしてきますよね。
たとえば以下の『ワンダー マテラッセレザー ホーボーバッグ』は、10種類のカラー展開になっています。
1つのアイテムでいろいろな楽しみ方ができるのが、ミュウミュウの特徴であり魅力です。
ミュウミュウは、プラダと変わらないレベルの品質にこだわって製品を作っています。
プラダのセカンドラインとして、その名に恥じない高クオリティを実現しているところが最大の特徴だといっていいでしょう。
だからこそ、セレブや有名人の愛用者も多いんですね。
生地やレザーなどの素材は、プラダと同じレベルのものが使用されています。
長期間の使用にも耐えるよう、ディテールへのこだわりをはじめ、製造プロセスまでミウッチャ・プラダのこだわりが十分に発揮されているんです。
ミュウミュウは若い女性をターゲットにしているため、プラダと比較すると価格が安く設定されています。
ハイブランドの中では、手が届きやすい価格帯といえるのではないでしょうか。
たとえば現行アイテムでいうと、バッグは16万円~購入可能です。
バッグの多くが20~30万円台と、ハイブランドとしてはかなりお求めやすい価格なんですね。
ちなみにコンパクト財布は7万円~となっていて、初めてブランド品の購入を検討している人にもおすすめです。
このように、プラダやルイ・ヴィトン、エルメスなどと比べて手が届きやすい価格帯であることが、ミュウミュウの特徴として挙げられます。
ミュウミュウのメインターゲットは、10~20代の女性です。
カードケースなどの小物アイテムが他のハイブランドに比べてリーズナブルなことや、かわいいデザインのアイテムが多いのが主な理由です。
また、大きなビジューやクリスタルのロゴのアイテムは、若い世代を中心に人気があるんですね。
とはいえ、ミュウミュウは全世代の女性に愛用されています。
というのも、シンプルなデザインで落ち着いた色味のバッグや革小物は年齢問わず使いやすいから。
普段使いできるのはもちろん、冠婚葬祭などフォーマルな場面でも活躍する製品がたくさんあります。
メインターゲットである10~20代の女性だけでなく、どの世代にも刺さるアイテムが揃っているのがミュウミュウです!
ミュウミュウの特徴をお伝えしたところで、次はおすすめライン3選をご紹介します。
それぞれのおすすめポイントをお話していくので、ぜひ購入のヒントにしてみてください。
マテラッセは「ふくれ織」という意味を持つ、ミュウミュウの代名詞とも言える人気アイコン。
バッグや財布を中心としたアイテムが展開されています。
上質で柔らかいナッパレザーに、ふんわりとした模様を浮かび上がらせる独特のキルティング加工が特徴です。
明るい色はカジュアルなコーディネートに合い、黒やグレーなどの落ち着いた色はフォーマルな場面にマッチします。
そのため、30~40代の大人の女性からも支持されているんです。
ショルダーバッグやトートバッグなど、バラエティ豊かな型が揃っているのもうれしいポイント。
マテラッセは、「はじめてのミュウミュウで迷ったらまずはコレ!」と言えるほど定番のラインです。
高級感と実用性を追求したラインが、マドラスバッグのコレクションです。
マドラスは上質な山羊革を使用しており、自然で美しいシボを持っているところが特徴なんですね。
シボとは、革の表面に見られる立体的なシワ模様のことです。
こちらもバッグや革小物などで展開していて、重厚な素材感やエレガントな雰囲気を全面に押し出しています。
インナーポケットやポーチ、ストラップなど、構成するパーツが機能的にレイアウトされていることから、あらゆるシーンで活躍すること間違いなしです。
ちょっと大人っぽい印象を与えたい人や、持ち物が多くなりがちな人におすすめします。
ウーブンファブリックは、柔らかいナイロンのような素材を編んで作った製品です。
革素材と違い、カジュアルな印象でレジャーシーンによく合います。
ウーブン素材とは、スポーツウエアによく使われるシャカシャカとした生地のことで、軽いのが特徴。
ナイロンのような素材ですが、それより温かみがありシワ加工されているものが多いんですね。
素材感を活かしたデザインが魅力的で、ハンドルなどの部分的に使用されているレザーから高級感を感じられます。
バッグ以外にも、サンダルやヘアアクセサリーといった小物類も充実しています。
ナチュラルかつエキゾチックなトーンをプラスしたい人におすすめです。
今回は、ミュウミュウについて詳しくお話してきました。
プラダとの関係性や、ミュウミュウのコンセプトがお分かりいただけたと思います。
また、ミュウミュウの特徴を5つ取り上げました。
キュートなデザインで、10~20代の若い女性をターゲットにしているんですね。
そして手に取りやすい価格帯でありながら、プラダに負けない高い品質でつくられていることもお伝えしました。
「甘すぎる」というイメージを持たれがちですが、決してかわいいだけではなくどんな世代の女性にもマッチするところがミュウミュウの魅力です。
ぜひ、今後のお買い物の参考にしてみてください!