知恵袋ブログ
BLOG
目次
「シャネルのアイテムって、どこの国で作られているの?製品ごとに原産国は変わる?フランス以外で生産する理由も知りたい!」
フランスを代表する高級ブランド『シャネル』。
ですが、シャネルのアイテムを見ていると、「Maden in France」以外の表記を見かけることもありますよね。
など、シャネルのアイテムの原産国について、いろいろと気になっていることでしょう。
そこで今回は「シャネルの原産国はどこ?」というテーマを中心に、詳しくお伝えしていきます。
「アイテムごとの原産国の傾向」や「フランス以外で生産される理由」についても触れていくので、ぜひ参考にしてみてください!

シャネルはどこの国のブランドか、一言で言えばフランスです。
ただしシャネルはその歴史を通じて、ヨーロッパを中心とするさまざまな国に広く展開しています。
具体的には、まずシャネルは1910年に創業者のココ・シャネルが、フランスのパリで設立したブランドです。
そのためブランドの全体的なデザインやスタイルは、フランス文化に根ざしていると言えます。
一方でシャネルの経営戦略を担う本社は、2018年以降イギリスのロンドンに移転しているんです。
このことからシャネルの国際的な事業展開などを支える、いわば頭脳にあたる部分はイギリスにあると言えます。
そして製品の生産についてはフランスをはじめイタリアやスイス、スペインなど、ヨーロッパを中心とした工房で行われているんです。
これはアイテムを最高品質で作り上げるために、各国のもつ技術やスキルを活用した結果と言えるでしょう。
このようにシャネルは発祥地はフランスですが、経営のための本社はイギリス、工場はヨーロッパの各国にあります。
シャネルかどこの国のブランドかを理解する際は、上記の点をよく押さえておきましょう!

結論から言うと、シャネル製品の主な原産国はやはりフランスです。
しかしアイテムによっては、ヨーロッパやアメリカ、アジアなどのフランス以外の地域で生産されている場合もあります。
ここでは以下の流れに沿って、シャネル製品の原産国のおおまかな傾向を見ていきましょう。
このようにアイテムごとに原産国の傾向があるので、シャネルのアイテムを購入する際は参考にしてみてください。
それぞれについて、以下から詳しく見ていきましょう!
シャネルの中心的な製造拠点は、ブランドの発祥地でもあるフランスです。
中でもシャネルのバッグやレザー製の小物などは、フランス国内の職人のクラフトマンシップにのっとって仕上げられています。
たとえばシャネルを代表する『マトラッセ』などのアイコンバッグも、その一部はフランスの工房で生産されています。
パリのアトリエで生み出されるデザインをもとに、フランスの職人が作りあげたアイテムは、まさにシャネルの象徴です。
また『シャネル N°5』をはじめとした、シャネルの香水なども主にフランスで生産されています。
このようなことからシャネルのアイテムの中心を担っているのは、やはりフランスと言えるでしょう。
シャネルのアイテムのうち、革製のシューズやバッグ、財布などにはイタリアで生産されているものもあります。
なぜならイタリアは革製品の生産において、長い歴史のある高度なクラフトマンシップを持っているからです。
そのような世界屈指の技術を誇るイタリアの技術を使って生産されたシャネルの革製アイテムは、品質も超一流と言えるでしょう。
実際にその品質の高さから、シャネルのシューズは高い人気を誇っています。
以上のように革製品の品質を重視するシャネルは、シューズなどの一部の製品を高度な技術をもつイタリアで製造しているんですね。
シャネルの時計は主にスイスで生産されています。
実際のところスイスは高級時計の生産地として世界的にも有名であり、職人の高い技術が結集しているんです。
時計製品の品質を重視したシャネルは、そのようなスイスの高い技術に注目して、時計製造の中心としているんですね。
その結果、シャネルの時計は顧客から高い信頼性を獲得しています。
このようにシャネルは時計の品質を最大限に高めるために、あえてフランスではなく、技術の高度なスイスを製造の中心としているんです。
シャネルのアイテムのうち、革製品などの一部はスペインの工房でも作られています。
実際のところスペインは革製品の製造における長い歴史をもっており、卓越した技術をもつ職人も多く存在しているんです。
たとえばシャネルを代表するマトラッセバッグや、マトラッセ財布なども、一部はスペインの工房で作られています。
このようにシャネルは高い技術を重視するために、匠の職人がいるフランス以外のヨーロッパの工房も活用しているんですね。
シャネルのアイテムの中には、少数ですがアメリカや中国、日本などで生産されているものもあります。
たとえば香水やコスメ製品などの中には、アメリカで製造されているアイテムも。
またポーチやチャームなどの一部には中国、スキンケア背品などの中には日本で生産されたものもあります。
このようにシャネルの一部の製品については、アメリカや中国、日本などのヨーロッパ以外で製造されているアイテムがあることも理解しておきましょう。

ここではシャネル製品にフランス以外の原産国がある理由として、以下の2つを見ていきましょう。
いずれもシャネルのブランド価値や生産体制、流通網などを維持するために、不可欠な要素と言えます。
それぞれの理由について、以下から詳しく確認していきましょう。
シャネル製品にフランス以外の原産国がある理由として、一番に挙げられるのは「品質に対する強いこだわり」です。
実際のところ品質の高い製品を作るには、職人の高い技術が必要になります。
そこでシャネルは製品の品質を最大限に高めるために、各アイテムを作るのに適した技術をもつ国で生産を行っているんですね。
たとえばイタリアやスペインは革製品の製造に対して、高い技術を持っています。
またスイスは厳密な正確性を求められる時計の製造において、世界に誇る緻密な職人技術を持っているんです。
こうした各国の高い技術に合わせて各製品の製造を任せることで、シャネルはさまざまなアイテムにおいて最高品質を維持しています。
コストの削減と生産効率のアップも、シャネル製品にフランス以外の原産国がある理由として挙げられます。
今や世界各国に需要をもつシャネルの製品を、フランスのみで製造するとなると、輸送コストも膨大になるでしょう。
また工房も限られてくるため、需要に対して供給も追いつかなくなってきます。
そうした中でシャネル製品を各国のユーザーに届けていくためには、フランス以外の工房で製造することも選択肢となってくるんです。
たとえば需要の多い国でも製品を作ることで、輸送コストを削減できます。
加えて各国の職人の技術を活用することで、工房の数も増えて、より多くのユーザーに多くの製品を届けられるようになるんです。
以上のようにグローバルな市場をもつシャネルの経営戦略として、フランス以外の工房で製造しているという側面もあります。

結論から言うと、シャネル製品は原産国が違っても品質は変わらず、いずれも最高品質で作られています。
実際のところシャネルの製品はどの工房で作られたとしても、ブランドの厳しい品質基準を満たす必要があるんです。
素材選びから加工に至るまで、厳密に品質チェックがされているため、工房によって変わらないクオリティを維持できるんですね。
そのためシャネル製品の製造刻印がどの国のものであろうと、その製品が本物である限りは、品質に違いはありません。
シャネル製品を選ぶ際は、原産国がフランス以外であっても、品質に違いはないことを覚えておきましょう!

シャネル製品を安心して購入する方法として、以下の3つが挙げられます。
この3つの方法を知っておくことで、偽物を買ってしまうなどの思わぬトラブルを避けやすくなるので、しっかり確認しておきましょう。
それぞれの購入方法について、以下から詳しくご紹介していきます!
最も確実で安心なのは、シャネルの公式の実店舗に行って、その場で購入する方法です。
公式店鋪であれば、商品が正規品であるのはもちろん、公式の保証やアフターサービスなども受けられます。
また店舗では実際にアイテムを手に取って、素材や質感を確認しながら選べるので、満足度の高い買い物がしやすいです。
さらに気になることがあれば、その場でスタッフさんに質問もできます。
製品に関する説明やアドバイスなども受けながらアイテムを選べるのも、実店舗の魅力です。
以上のことから初めてシャネルのアイテムを購入する人や、安心して買い物をしたい人は、公式の実店舗を利用するといいでしょう。
公式のオンラインショップで買うのも、シャネルの製品を安心して購入する方法です。
とくに家の近くにシャネルの実店舗がない場合などは、全国どこからでも買い物ができる公式オンラインショップが利用しやすいでしょう。
シャネルの公式オンラインショップも、当然ながら製品は正規品なので、安心して買い物ができます。
また公式の保証やアフターサービスなども受けられるので、いっそう安心です。
ただしシャネルのオンラインショップでは、購入できるアイテムのカテゴリーが以下の3つに限られています。
これら以外のアイテムについては、製品の確認はできますが、注文はできないので注意しましょう。
なおオンラインショップでは人の目を気にせず、じっくりとマイペースにアイテム選びができます。
そのためオンラインショップでじっくり見て、ある程度検討をつけてから、近くの実店舗に行ってみるというのも方法です。
近くにシャネルの実店舗がない方や、じっくりとアイテムを検討したい方は公式のオンラインショップを利用してみてください!
シャネルの製品を安心して購入する方法として、専門の中古品販売店を利用するのも方法です。
「中古品なんて大丈夫なの?」と思う人もいるかもしれませんが、中古品販売店では製品の状態にあわせたランク付けが行われます。
ランクによって同じ種類の製品でも価格が変わってくるので、自分が許容できる状態のアイテムを購入するといいです。
実際は新品とほぼ変わらない状態のものを安く買えることもあります。
また中古品販売店ではブランド品に関する知識をもったスタッフが、アイテムの真贋を鑑定してくれるので、安心感もあります。
さらに廃盤になってしまったモデルや、正規店では購入がむずかしいアイテムも、中古品販売店なら取り扱っていることもあるんです。
このようなことから購入コストを抑えたい方や、正規店で買えないアイテムが欲しい方は、中古品販売店を利用をおすすめします。
なおエコプラスでは、シャネルの中古アイテムも取り扱っています。
新品に近い状態のアイテムもあるので、気になる方はぜひエコプラスのYahoo!ショッピングをのぞいてみてください!
今回は「シャネルの原産国はどこ?」というテーマを中心に、詳しくお伝えしました。
シャネル製品の原産国については、以下のとおりです。
このようにアイテムによっては、フランス以外の工房で生産されているものもあるんですね。
理由としては、各国の高い技術を使った製品の品質維持や、輸送コストの削減、生産効率のアップなどが挙げられます。
しかし原産国が変わってもシャネルのアイテムは、ブランドの厳しい品質基準をクリアした、最高品質のものばかりです。
シャネル製品を選ぶ際は、原産国がフランス以外であっても、品質に違いはないことを覚えておきましょう!
-北九州小倉でシャネルを探すならエコプラス―