知恵袋ブログ
BLOG
目次
「ブランドの洋服ってどうすれば高く売れるの?高く売れやすい服の特徴や売却のコツについても詳しく知りたい!」
高級ブランドの洋服は、適切な方法で売却すれば高値がつく可能性があります。
しかし同じブランドの洋服でも、状態や売り方、売るタイミングなどによって査定額は変わりやすいのも事実です。
そうなると、ブランドの洋服をできるだけ高く売却するにはどうしたらいいのかを、知っておきたいですよね。
など、ブランドの洋服を高く売る具体的な方法やコツについて、よく知りたいはずです。
そこで今回は「ブランドの洋服を高く売る方法」というテーマについて、詳しくお伝えしていきます。
あわせて「高く売れやすい服の特徴」や「高く売却するためのコツ」についても触れるので、ぜひ参考にしてみてください!

まずはブランドの洋服の買取相場を決める以下の4つの要素について、確認しておきましょう。
ブランドの洋服の買取金額は、このような複数の要素を総合的に考えて決定されます。
そのため同じブランドの洋服であっても、上記のような各要素の違いによって、査定結果が変わることもあるんです。
価格相場を決める要因を把握しておけば、手持ちの洋服を売るタイミングの判断や、買取金額の予測もしやすくなるでしょう。
以下からは上記のそれぞれの要素について、詳しく見ていきましょう!
ブランドの人気度は、洋服の買取金額を決定する重要な要素のひとつです。
基本的には知名度があり人気の高いブランドほど、中古市場での需要も高まるため、買取金額も上がる傾向にあります。
たとえばシャネルやエルメス、ルイ・ヴィトンのようなハイブランドは、安定した人気を誇るため、高額買取となりやすいです。
一方、知名度が低いブランドや人気が衰えたブランドの場合、需要が少ないため買取金額も低めになります。
ただし近年は以下のようなブランドも、買取価格が高くなる傾向があるんです。
このようなブランドの場合は、あまり知名度がなくても人気が高ければ、高く売れる可能性があります。
以上のようにブランドの知名度や人気度によって、同じような洋服でも買取価格に大きな差が出ることを覚えておきましょう。
洋服の状態もブランド服の買取金額に直接影響する、極めて重要な要素です。
もし目立つ傷や汚れ、ほつれ、色あせなどがあると、人気ブランドの洋服であっても査定結果は大きく下がってしまいます。
逆に新品と変わらないきれいな状態なら、定価に近い金額で買い取ってもらえるケースもあるでしょう。
たとえば未使用品や、数回着ただけで丁寧にしまっておいたブランド洋服などは、高値がつく可能性があります。
そのため日頃から洋服を丁寧に扱い、洋服によってはクリーニングなどを行うのも、高く売るためのポイントです。
なお売却の直前にクリーニングに出すのは、あまりオススメしません。
買取価格の上昇分より、クリーニング代のほうが高く付いてしまうケースもあるので、まずは査定に出してみるといいです。
トレンドや市場の需要も、ブランドの洋服の買取金額を大きく左右する要素です。
流行中のデザインやシルエットの洋服は、中古市場でも人気があるため、高値で買い取ってもらえる可能性が高まります。
たとえばその年のシーズンに流行したカラーやデザインのアイテムを、そのシーズン中に売却すれば、高額買取が期待できるでしょう。
反対に流行が過ぎてしまったデザインや、時代遅れに見えるアイテムは、需要が低くなっているため買取金額も下がります。
洋服のトレンドや需要は常に移り変わるため、「人気のあるアイテムは人気のあるうちに売却する」のが高く売るための基本です。
以上のことから移り変わりの激しいファッション市場では、「洋服を売るなら、できるだけ早く売却する」ことを頭に入れておきましょう。
洋服を売る季節も、ブランド服の買取金額に大きな影響を与える重要な要素です。
なぜなら洋服の買取店は、まもなく訪れる季節に合った洋服を優先的に買い取る傾向があるから。
たとえば秋服は秋に需要が増えるので、それに向けて買取店は夏頃から買取を強化する傾向があります。
そのため、こうした時期に合わせて、季節ごとの洋服を売却すると高値がつきやすいんです。
具体的には以下のように、「1つ前の季節に売る」イメージです。
逆に季節の真っただ中や、季節外れに洋服を売ると、買取価格も下がりやすいです。
このように洋服を高く売りたいなら、シーズンのやや前を狙って売却することを意識してみてください。

ブランドの洋服の中でも、とくに高額買取が見込めるアイテムには、いくつかの共通する特徴があります。
具体的には以下の5つの要素が、「高く売れやすいブランドの洋服の特徴」として挙げられます。
これらの特徴を備えたアイテムほど、買取市場での需要が高く、高値で取引される傾向です。
上記のような特徴を把握しておくことで、手持ちのブランド洋服の価値を把握しやすくなるので、順番に詳しく見ていきましょう!
ブランド服の中でもとくに人気や知名度の高いハイブランドの洋服は、中古市場でも需要が高いため高額買取されやすい傾向があります。
たとえば以下のような世界的に有名なハイブランドの洋服は、常に高い人気を保っているため、買取金額も高額になりやすいです。
これらのブランドはもともとの新品購入価格も高額なため、中古買取でもほかのブランドに比べて高い価格がつきやすいです。
もし知名度の高いハイブランドの洋服を所有しているなら、積極的に買取査定を受けてみることをオススメします。
希少性や限定性の高いレアアイテムは、驚くほどの高値で取引されることもあります。
なぜなら希少価値が付加されてプレミアム価格になりやすかったり、コレクターや愛好家からの需要が高かったりするからです。
具体的には季節の限定コレクションや数量限定のコラボレーション商品、生産数の少ないデザイン、〇〇記念アイテムなど。
このようなアイテムは市場に出回る数が限られるため、価値も高まりやすいです。
またすでに廃盤となったデザインや、人気があったものの生産終了したアイテムなども、希少価値が上がり高額買取となる傾向があります。
もし手持ちの洋服に限定品や希少品があるなら、通常より高く売れる可能性があるので、まずは査定に出してみてください。
誰でも使いやすいベーシックカラーの洋服は、幅広い層に需要があるため買取金額が高くなる傾向にあります。
たとえば黒や白・グレー・ベージュ・ブラウン・ネイビーといった定番カラーはコーディネートがしやすく、年齢や好みを問わず人気です。
中古市場でも売れやすいカラーのため、買取店も買取価格をアップしやすいんですね。
とくに有名なハイブランドのベーシックカラーアイテムなどは、流行によらず幅広い人から人気が高いため、高値がつきやすいです。
反対に派手な色や個性的なカラーのアイテムは、人によって好みが分かれるため、需要が限定されて買取金額も下がる傾向があります。
以上のことからベーシックカラーのブランド洋服を持っている場合は、高値で売れる可能性があるので、査定に出してみるといいでしょう。
トレンドに乗っているデザインの洋服は、今まさに需要が高いため、高額買取が期待できます。
たとえば流行中のシルエットや柄、デザイン、カラー、ディテールなどを取り入れたアイテムは、中古市場でも人気が高いです。
人気のあるアイテムは高く売れやすいため、買取店も高値をつけて買い取ってくれる傾向があります。
ただし、トレンドは移り変わりが早いため、流行が終わると急速に価値が下がることも少なくありません。
もしトレンドに合ったデザインの洋服を所有しているなら、流行が終わる前に早めに売却したほうが高額買取がされやすいです。
どのブランドでも見た目がきれいで状態のよい洋服は、買取価格が高くなる傾向があります。
たとえば傷や汚れ、シミ、ほつれ、毛玉、色あせなどがないなどの状態の良い洋服は、買取価格もアップされやすいです。
もし未使用品などの新品に近い状態の洋服なら、定価に近い金額で買い取ってもらえることもあるでしょう。
とくにハイブランドの洋服は、状態の良し悪しで買取金額が大きく変動することもあるので、日頃から丁寧に扱うことが大切です。
洋服によっては簡単な清掃やクリーニングを行うことで、良い状態を維持しやすくなります。
ただしすでにお伝えしたように、売却の直前にクリーニングに出すのは、オススメしません。
買取額の上昇分より、クリーニング代のほうが高くなってしまうこともあるので、まずは査定に出して現在の価値を確認してみてください。

ブランドの洋服を売却する際は、以下のようなコツを押さえておくことで、買取金額を大幅にアップできることもあります。
このようなコツを知って実践するかしないかで、同じ洋服でも査定結果が大きく変わってくることもあります。
上記のコツを知らずに売却してしまうと、本来の価値より安く買い取られてしまう可能性もあるので要注意。
以下からはそれぞれのコツについて、順番に詳しく見ていきましょう!
見た目をきれいに整えることは、ブランドの洋服を高く売るための基本的かつ効果的なコツとなります。
実際、洋服の見た目は印象を大きく左右するため、査定額にも影響を与えやすいです。
そのため査定前にできる範囲で洗濯をしたりアイロンがけをしたりして、きれいな状態に整えておくことが大切となります。
とくに汚れやシワ、臭いなどはマイナス評価となりやすいので、入念に整えておきましょう。
また毛玉が目立つと古い印象を与えてしまうので、毛玉取りなどを使って、できる範囲で取り除いておくといいです。
ただし強くこすったり不適切な洗い方をしたりすると、かえって洋服の価値を損なってしまうこともあるので要注意。
洋服の洗濯表示や素材などを確認しながら、慎重に行うことをオススメします。
ブランド洋服は見た目がきれいであるほど、買取価格もアップしやすいので、査定前にぜひ状態を整えることを意識してみてください。
付属品をそろえておくことも、ブランドの洋服の買取金額をアップさせる重要なポイントです。
とくにハイブランドの洋服は、付属品があるかないかで査定結果が数千〜数万円ほど変動することもあります。
そのため査定に出す際は、可能な限り付属品もそろえておいたほうがいいです。
具体的には以下のようなものが、ハイブランドの洋服の付属品として挙げられます。
とくにタグやギャランティカードなどは、洋服が本物のブランド品であることの証明ともなるので重要度が高いです。
また洋服が未使用品の場合は、タグのついたまま査定に出したほうが、買取額は高くなる傾向があります。
なお付属品を処分してしまった場合でも諦めず、可能な限りそろえて査定に出してみてください。
買取店によっては複数のアイテムをまとめて売ることで、買取金額がアップすることもあります。
実際のところ多くの買取店では、まとめ売りに対するキャンペーンやボーナス査定を実施しているんです。
たとえば「◯点以上のまとめ売りで、査定額△%アップ」など、1点だけで売るよりもお得に買い取ってもらえます。
このことからブランド洋服はあちこちにバラバラに売るよりも、なるべくまとめて1つの買取店に売却するのがオススメです。
ブランド洋服を高く売るためには、このような「まとめ売りキャンペーン」にも注目して、上手に活用していきましょう。
季節に合わせて売ることも、ブランドの洋服を高く売るための重要なコツです。
すでにお伝えしたように洋服の買取店は、これから需要が増える季節の洋服を優先的に買い取る傾向があります。
そのためブランドの洋服を高く買い取ってもらいやすいタイミングとしては、シーズンのやや前が一番オススメです。
たとえばコートやジャケット・ニットなどの冬服は秋頃、Tシャツや短パン・ワンピースなどの夏服は春頃が売却のタイミングとなります。
逆に真夏にコートを売ったり真冬にTシャツを売ったりすると、需要が低いタイミングのため、査定額が下がりやすいです。
以上のようにブランドの洋服を高く売却したいなら、シーズンの少し前に売りに出すことを意識してみてください。
なるべく早めに売ることも、ブランドの洋服を高く売るための大切なコツです。
なぜなら洋服は時間が経つほど劣化が進み、トレンドからも遠ざかるため、買取金額もどんどん下がってしまいやすいから。
とくにその年の流行デザインやトレンドアイテムなどは、シーズンが終わったり、年をまたいだりすると急速に価値が下がりやすいです。
そのため手放すことを決めたなら、可能な限り早く売ることが高く売却するポイントとなります。
またタンスに眠らせておいたことで、洋服の劣化が進み、価値が下がってしまうこともあるんです。
以上のことからブランド洋服の売却は「状態も良く、需要も高いうちに、なるべく早く売りに出す」のが基本であると覚えておきましょう。
買取店のキャンペーンを活用することも、ブランドの洋服をより高く売却するためのコツです。
実際多くの買取店では、以下のような期間限定の買取額アップキャンペーンなどを、定期的に実施しています。
このようなキャンペーンを上手に利用することで、通常よりも高い価格で買い取ってもらえます。
なお具体的なキャンペーンの時期や内容などは、買取店によって異なるので、事前にチェックしておくことが大切です。
キャンペーン情報は各買取店の公式サイトやSNSで確認できるため、売却前に一度確認しておきましょう。
複数の買取店で査定してもらうことも、ブランドの洋服を高く売るためにとても効果的なポイントです。
実際のところ、ひとくちに買取店と言っても、お店によって得意なブランドや在庫状況が異なります。
そのため同じブランドの洋服でも、買取店によって査定結果に大きな差が出ることは珍しくありません。
もし1店舗だけで売却を決めてしまうと、本来もっと高く売れたはずの洋服を、安く手放してしまう可能性もあるんですね。
少しでも高く売るには、最低でも2〜3店舗で査定を受けて、提示された金額を比較してから売却先を決めることをオススメします。
なお最近は宅配買取やオンライン査定も充実しているため、複数店舗の査定を受けても、それほど手間はかかりません。
エコプラスでも無料のLINE査定を行っているので、ぜひお気軽にご連絡ください。
ちなみに「一旦査定に出したけど、実際に売るかは持ち帰ってじっくり考えたい」という方も、エコプラスでは歓迎しています。
どれくらいの価値があるのかを確認するだけでもOKなので、ぜひお気軽に査定に出してみてください。

ブランドの洋服を高く売るための主な方法としては、以下のようなものが挙げられます。
どの方法にもそれぞれに違った特徴があるので、自分の好みや状況に応じて、最適な売却方法を選ぶことが大切です。
それぞれの方法について、以下から詳しくお話していきます!
店舗買取とは買取店にブランドの洋服を直接持ち込んで、その場で買い取ってもらう方法です。
持ち込んだお店ですぐに査定して買い取ってもらえるため、持ち込みから現金化までが早いのが最大のメリットとなります。
また査定を行うスタッフと直接話ができるため、査定結果の理由を聞いたり、交渉したりもしやすいです。
そのため対面で会話しながら売却したい方や、詳細な説明が聞きたい方にも向いています。
ただし近くに買取店がない場合や、売りたい洋服の量が多い場合は、持ち込むのが大変というデメリットもあるんです。
以上のことから少量の洋服をすぐに売りたい場合や、査定内容をスタッフに直接確認したい方には、店舗買取が向いているでしょう。
出張買取とは買取店のスタッフが自宅まで来て、その場でブランドの洋服の査定・買取をしてくれる方法です。
自分でお店に出向く必要がないため、大量の洋服を売りたい方や、店舗まで運ぶのが難しい場合にとても便利なサービスとなります。
また自分は自宅にいるまま査定を受けられるため、移動の時間や手間を大幅に節約できるのも出張買取のメリットです。
さらに査定スタッフとも対面で会話ができるので、査定理由なども直接確認できます。
ただし出張買取は対応していない地域などもあるので、事前に対応エリアを確認したほうがいいです。
加えて「洋服のみの買取は出張不可」というケースもあるので、その場合は店鋪買取や、次の項の宅配買取を検討するのも方法となります。
ブランドの洋服が大量にある場合や、ほかにも売りたいアイテムがある場合などは、出張買取が効果的な選択肢となるでしょう。
宅配買取とはブランドの洋服を段ボールに詰めて、買取店へ送って査定してもらう方法です。
全国どこからでも利用できて、自分の好きなタイミングで発送できるため、忙しい人でも気軽に利用できます。
またスタッフと直接顔を合わせる必要がないため、対面を避けたい人にも向いているでしょう。
なお無料の宅配キットを提供している買取店も多いので、コストを気にせず手軽に始められるのも、宅配買取のメリットと言えます。
ただし宅配買取では査定結果が出るまでに、数日〜1週間ほどかかることもあるため、すぐに現金化したい人には向いていません。
加えて査定結果に納得できなかった場合の「返送料」は、自己負担になるケースが多いので、事前に確認しておくことが大切です。
以上のことから宅配買取は店鋪買取や出張買取に比べると、自分のペースで手軽に実行できるので、初めての方にもオススメできます。
ちなみにエコプラスでは宅配買取はもちろん店鋪買取や出張買取も行っております。
LINEでの無料査定も可能なので、売却したブランド洋服をお持ちの方は、まずはお気軽にご連絡ください。
ブランド洋服を高く売るためには、フリマやオークションへ出品するのも方法です。
実際フリマやオークションでは、自分で価格を自由に設定できるため、お店に売るよりも高値で売却できる可能性もあります。
ただしフリマやオークションは個人間のやり取りになるため、出品から梱包、発送、購入者とのやり取りまで自分で行う必要があるんです。
そのためフリマの利用経験のない初心者や、仕事で忙しく時間のない方などには、ややハードルが高いと言えます。
またブランド品の売買ではとくに「偽物ではないか」といった、クレームやトラブルなどが発生することもあるんです。
このことからブランド品に関する知識が不十分な方も、フリマやオークションの出品は避けたほうがいいでしょう。
フリマやオークションに慣れている方や、ブランド品の知識が十分にある方以外は、買取店の利用をオススメします。
今回は「ブランドの洋服を高く売る方法・コツ」というテーマについて、詳しくお伝えしました。
ブランドの洋服を売却する際は、以下のようなコツを押さえておくことで、買取金額を大幅にアップできる可能性が高まります。
これらのコツを知らずに売却してしまうと、本来の価値より安く買い取られてしまう可能性もあるので要注意。
上記のようなコツを知って実践することで、同じ洋服でも査定結果が大きく変わってくることもあるので、ぜひ実践してみてください。
-北九州小倉でハイブランドの洋服を売るならエコプラス―