BLOG

ラルフローレン(腕時計)の定番モデルの選び方やオススメについて

ラルフローレンは、ポロシャツやスーツといったメンズウェア界で高人気のブランドです。

高級ブランド時計のイメージだと、シャネルやルイヴィトンが思い浮かぶでしょう。

ですがラルフローレンからも、素晴らしい腕時計が生み出されています。通常の時計メーカーでは思いつかない珍しいデザインが人気です。

そんな有名ブランドラルフローレンの特徴や強みを解説していきます。

ラルフローレンの特徴

ラルフローレンは、ファッションデザイナー「ラルフ・ルーベン・リフシッツ」氏がニューヨークに設立したファッションブランドです。

メンズウェア界で高い名声を手に入れたラルフローレンはその後、アメリカン・トラディショナルの代表的ブランドと称されました。

ラルフローレンの創業者は熱狂的な時計愛好家であり、コレクターでもあります。

自分がデザインした時計を世界に発表したいという願望から、腕時計誕生の道が開きました。

その後は大手グループと提携し、最高品質の時計製造に成功しています。

時計部門誕生から約10年で、世界が認める上品なコレクション展開をしているのがラルフローレンです。

ラルフローレンの強み

ラルフローレンの時計は、本格的な機械式時計製造に強くこだわりをもっています。しかし有名ファッションブランドの時計部門参入は珍しくありません。

そこに「舐められたくない」という強い意思も感じます。そんな気持ちから最高品質を徹底しているのがラルフローレンです。

低価格モデルには、セリタ社のムーブメントを使用しています。

セリタ社は高評価を獲得しているムーブメントメーカーです。多くのスイス時計に採用されていることがまさにその評価を証明しています。

ファッションブランドとして成功しているだけあって、こだわり抜いたデザインも魅力的です。

クラシックモデルからカジュアルモデルまで幅広く、細部まで洗練された腕時計となっています。

また工夫やオリジナル性を高めたラルフローレンは、他ブランドと比べても高評価です。

例えばエルメスやバーバリーといった、名だたるブランドの時計界参入は時計専門ブランドよりも低評価を受けていました。

理由はファッション性が強い反面、機械に関する強さがないと思われているからです。

しかしラルフローレンが製造する時計は、見た目の印象だけではなく実用性にも力をいれました。

そしてロレックスやオメガにも劣らない、魅力溢れる機械式時計が誕生しています。

時計事業を始めてまだ10年も経っていないので、現在認知度はまだ高くありません。ですが今後、うなぎ登りの評価を得る時計であることは間違いないでしょう。

ラルフローレンの定番なモデルの特徴とオススメな型番(品番)1選

実際に時計界参入後10年も経っていないラルフローレンは、どんな時計のイメージかわからない人も多いでしょう。

しかしせっかくなら、スーツやウェアと一緒に時計も合わせてみたくなるのではないでしょうか。

そんなときはラルフローレンの時計選びに失敗しないよう、定番モデルを選びたいはずです。

ここからは実際に選ぶ際、役立つようにラルフローレンの定番モデルを紹介していきます。

定番モデルは以下のとおりです。

  • サファリRL67クロノメーター45mm
  • オートモーティブクロノメーター45mm

それぞれの特徴やオススメな型番を紹介していきます。

サファリRL67クロノメーター45mmの特徴とオススメな型番(品番)

まさにラルフローレンウォッチを代表するシリーズとなったのが「サファリRL67」です。創業者のラルフローレンは、アフリカ草原の旅を長年夢見ていました。

サファリに対する圧倒的な愛着は、ラルフローレンがアウトドアビーグルを所有するまでになっています。

そんなラルフローレンの思いから、サファリRL67は誕生しました。

そこでオススメなのが「サファリRL67クロノメーター」です。サファリシリーズ最大の魅力は、使い込まれた質感のスティールケースとバックルと言えるでしょう。

新たな技法で生み出され、100mの防水機能が備わっています。スイス公式検定期間で検査された高精度のクロノメータームーブメントはかなり貴重です。

文字盤は同心円状模様を刻むことで、使い込まれた質感を演出しています。独特に表現されたデザインのインデックスも魅力的です。

インデックスは立体的で、月日が経ったかのような色合いの蓄光塗料が塗られています。鮮やかな色味はまさに「サファリ」の世界を連想させるでしょう。

ストラップも退色具合を考慮し、こだわり抜いたヴィンテージストラップを使用しています。高度な技術と哀愁漂うデザインが人気の一本です。

45mmのケースサイズでも、ユニセックスで楽しめます。

オートモーティブクロノメーター45mmの特徴とオススメな型番(品番)

クラシックカーのデザインからインスパイアされたのが「オートモーティブ」です。特徴的なギョーシェ彫りはインパクト絶大な美しさを誇ります。

美しさを倍増させる楡の木をダイアル素材に使っており、細部までこだわり抜いているのが特徴です。天然素材なので、特殊な木目はオリジナル性抜群に見えるでしょう。

時刻表示はヴィンテージカーのスピードメーター風デザインなので、かなり印象的となっています。

内側のインデックスに合わせて時計針は短いです。外縁部に届くほどの長い秒針は丁度良いバランスとなっています。

また徹底的なモディファイで、高精度のクロノメーター認定を取得しているほど。中でもオススメなのが「オートモーティブクロノメーター45mm」です。

カジュアルとクラシカルを融合させており、どのシーンでも味のある雰囲気を演出するでしょう。

クラシックカーを愛する、まさにラルフローレンらしい腕時計です。

【メンズ向け】ラルフローレンの定番モデル3選

ラルフローレンは、メンズブランドとして圧倒的な知名度を誇っています。

幅広い年齢層にも愛されていますが、腕時計の認知度としてはラルフローレンの中でも高いとはいえません。

ですがメンズブランドとしても高い名声を得ているからには、腕時計も気になることでしょう。

ここからは、メンズ向けラルフローレンの定番モデルを3つ紹介していきます。メンズ向けの定番モデルは以下のとおりです。

  •  RLR0240900 サファリクロノグラフ
  •  RLR0220700 スポーティング
  •  RLR0236800 スポーティング

それでは、各特徴を解説していきます。

RLR0240900 サファリクロノグラフ

サファリシリーズは、ラルフローレン腕時計の中でも高い人気があります。中でもトップクラスの人気を誇るのが「RLR0240900」です。

ベルトはカーキ色で落ち着いた大人感を演出しています。大人のカジュアルさやポロシャツコーデには相性抜群です。

またオレンジ秒針もアクセントになり、おしゃれ感を纏っています。さらに5気圧防水機能付きのため壊れにくく、実用性ある腕時計です。

RLR0220700 スポーティング

どこか余裕のある上品さを演出したいと考えているメンズには、「RLR0200700」をおすすめします。

クラシックなデザインは人気が高く、アンティーク調とのバランスが魅力的です。

落ち着いた雰囲気を纏うため、カジュアルやシックなファッションに相性が良いでしょう。

ムーブメントは、注目を集めているIWC製の手巻きになっています。さらにシースルーバックデザインになっているため、内部の動きを見て楽しむことも可能です。

プライベートやビジネスシーンにかかわらず魅力を発揮します。

RLR0236800 スポーティング

「RLR0236800 スポーティング」はラルフローレン腕時計の中で、もっともスポーティーでかっこいいと絶賛されています。

ブラックデザインとアクセントになるレッドカラーはかなりクールな印象です。

レジャーコーデやスポーツコーデに、ぴったりの一本ではないでしょうか。

スポーツシーンでも魅力を発揮し、使いやすさも抜群と高評価を得ています。ストップウォッチ機能も搭載しているので、実用性も期待大です。

【レディース向け】ラルフローレンの定番モデル3選

メンズファッションのイメージが強いラルフローレンですが、中には女性向けに製造された時計も存在します。

つまりラルフローレンは、男女共に魅力を発揮するブランド価値を高めているのです。

ここではレディース向けラルフローレンの定番モデルを紹介していきます。以下のモデルが女性向けです。

  • スリムクラシック ダイヤベゼル
  • RLR0132701 スリムクラシック
  • タキシードベアウォッチ

それでは紹介していきます。

スリムクラシック ダイヤベゼル

「スリムクラシック ダイヤベゼル」は、K18ホワイトゴールドのケースにダイヤモンドベゼルが飾られています。まさに神秘さを強調したクォーツモデルです。

インデックスとシルバーダイヤル・ブレゲ針は互いの魅力を高め合っています。ブルーのレザーベルトは上品さを引き出し、魅力溢れる女性を演出するでしょう。

RLR0132701 スリムクラシック

女性からも高い支持を得ているのが「RLR0132701」です。27.5mmというスリムでコンパクトなケースが女性をエレガントにします。

上品なイメージが強く、ドレスウォッチとしても着用可能です。ケースはホワイトゴールド仕様で、他ブランドと比べても絶妙な美しさを放ちます。

ピアジェ製手巻きムーブメントの精度も好評です。

タキシードベアウォッチ

「タキシードベアウォッチ」は、男性だけでなく女性からも人気絶大です。気品の高いジャケットをポロベアが着用している姿がフェミニンな印象を与えます。

他とは違う、おしゃれでかわいく身に着けたいひとにおすすめです。

ケースだけではなく、ブラックアリゲーターベルトも高級感が溢れています。見た目のインパクトも大きいですが、スイス製自動巻きムーブメントも魅力的です。

個性的な演出を求めている人には文句なしのモデルでしょう。

まとめ

今回は、ラルフローレン(腕時計)の定番モデルの選び方やオススメについて解説してきました。

高級腕時計については、まだまだ知っておきたいことがたくさんあります。

ぜひ、関連記事も読んで参考にされてみて下さい。